ふわっとしたブログ

ネット業界に魅力された人のチラシの裏

キャッシュレスか、それ以外か「クレジットカード選び編」

趣味:クレジットカードのサラリーマンです。

 

世の中にはいろいろなクレジットカードあります。

 

皆さんはなにをお使いでしょうか?

 

私のクレジットカード生活は、大学生のときに作った三井住友VISAから始まっているのですが、当時は、口座管理がだらしなく、3度くらい支払い遅延をしてなんとなくリボ払いにしてダラダラ返済していたら、ブラック認定をくらいカードが解約される、そこから5年くらいは現金のみしか使えない状況になり、デビットカードでクレカ風の雰囲気を保つというような残念な感じでした。


その時の経験からデビッドカードは、クレカを作れない人が作るものというイメージになってしまいました。キャッシュレス化においては、都度引き落としされるので、有能なカードだと思いますが、口座の明細が細かい数字で溢れそうです。


なかなかブラックから抜け出すのが大変だったのですが、そんな自分でも作れたのが、ACカードです。

https://www.acom.co.jp/lineup/credit/

支払いがアコムのATMでないとできないという代物なのですが、普通にクレカとして使えます。券面が無個性を装った個性を持っているのでわかる人には一発でACやってわかってしまいます。

これでコツコツクレヒスを積み上げて、毎月ATMに現金を入れて返済することでやっと普通のクレジットカードに戻ってくることができました。

 

当時は還元率こそ全てと思っていたので

無料で作れる還元率1.2%のリクルートカードを申し込みました。

recruit-card.jp

 

しばらく使っていたのですが、貯まったポイントの使いにくさに気づきました。

まずリクルートポイントをポンタポイントに変えるのですが、

9,000ポイントとかあっても、ローソンでコーヒー買うには多すぎるし、ローソンってポイントのお会計サクッとできないんですよね。


モッピィ?でなんかクーポンと交換するのは貧乏くさいしって考えるとポンタポイントあまり魅力を感じず、女性であればホットペッパービューティーとかでポイント使えばいいと思いますが、個人的にお店で「ポイント使ってください」って言うのが恥ずかしいので、それもちょっとな~って感じでした。


リクルートポンパレモールっていう通販でもポンタポイントは使えるのですが、ポイントがあるから通販で使うという発想で無駄なものを何度か買ってしっくりこなかったのでやめました。

 

そこから当時の同僚に、セルフバックって知ってる?と言われクレカ申し込みでキャッシュバックをもらうようになります。

そこでたぶん20万くらいは累計で稼いでると思います。


 

また、どこかのブログで読んだのですが、家計の助けになるより、非日常体験をポイントでできる方が楽しいという記事を見て共感し、マイルを貯めたいと思うようになりました。



マイルを貯めたい!と思ったときに

どのカードがいいのかと考え、

航空会社の提携カードが最強なのでは?と思い、申し込みました。

 

券面やゴールドらしい輝き、ある程度の年会費を払えるステータス感というところで

ANAのゴールドが欲しかった・・・

 

しかし、作成できず。

自分が欲しかったANAゴールドVISAが作成できず

もう三井住友が絡んでるクレカは作れないのかもしれない・・・

 

そこで浮上してくるのが

アメックスのSPGカードです。

http://amex.jp/share/yk1nl?XLINK=MYCP

↑SPGお申し込みを上記からすると少し通りやすいみたいです。

 

当時の上司も保有していて、性能の高いクレカだとは知っていたのですが

年会費3万と申し込んで通るのか?という疑問があり保留にしていました

しかし、アメックスのロゴが入ったクレカは、趣味クレカの男からすれば

1枚くらいは持っていたい。。。

(アメックス好きな人はオリジナルの方を作るとは思いますが・・・)

 

条件はありますが、マイル還元率1.25%でかなり高還元です。

支払いのときの優越感もあるし、、、

赤い券面でそこそこかっこいいし。。。

 

しかし、JQエポスゴールドというカードの存在に気付いてしまったのです。

こいつは、エポスカードの一種なのですが、貯まるポイントがキューポというJR九州のポイントで、ラインポイントかなんかに変換できて、マイルに変換できるという無料のゴールドカードでして、無料のマイルが貯められるカードとしては最強であるという触れ込みにたどり着いたのです。

https://www.eposcard.co.jp/collabo/jq/index.html

 

ただ、ただのエポスゴールドカードのように年会費を払えばすぐに手に入るものでもなく、地道に招待を待つしかないという代物。


エポスゴールカードは年会費無料にすることができるゴールドカードなので、コレクターとしてはこれも欲しくて育てていたのですが

なんと、JQというものがあったとは・・・

 

これは通常のエポスから切り替えしてJQエポスにできます。

そこから実績が加算されているのか、余裕で50万円以上決済しているのに

まだ招待がきません。。。

 

SPGアメックスは、年会費3万かかるのですが

継続特典としてマリオット系列のホテル宿泊特典をもらえます

これが3万円を超える部屋も取れるのでお得!という触れ込みなのですが

3万円払って部屋取った方が、ホテルも選べるしお得なのでは最近思うのですが

こればかりはクレカの年会費に3万も払うというステータスのために払ってもいいかなとか、ほかのアメックスカードに比べれば特典が明確で使いやすいかなとも思うのでm継続してもよいかなと思っています。

 

JQエポスゴールドが手に入れば、SPGはなくてもいいかなと思うのですが

のんびりエポスの招待がくるのを待っているのですが

その間になにか育てたくなるのが趣味クレカというもの

 

日本の国際ブランドJCBのゴールドプレミアが欲しい・・・

 

実績が不十分なのか、オリジナルシリーズは複数持てないのか、ゴールドに申し込んでも落ちたので、Wを使っています。

https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/os_card_w.html

 

JCBの売り文句としては、通常の2倍のポイントつけますよ!ってことなのですが、オキドキポイントって1,000円につき1ポイント、それが2ポイントになるんですけど

1ポイント5円で交換できるものないですよね?

 

なんか交換先に困るポイントのイメージなのですが

コレクターとしては、ゴールドプレミアまで育てたいと思って使ってます。

 

結局なんのカードいま使ってんの?ということだと

JCBWを使っています。

 

しかし、こいつを直接使うことより

QUICPaynanaco)に紐づけてQUICPayで使うことの方が多いです。

これでびっくりするくらい少額の決済もカード経由にしているので

実績は多少早く積みあがっています。

特にセブンでのポイントが倍付になるので、その辺も地味にポイントに効いてきます。

 

最初は還元率こそ正義でクレカを使い始め

マイル貯めたいに道を変え

カードを育てるのが楽しいという変遷をたどっております。

 

JCBがキャッシュと連携していればキャッシュをガンガン使うのですが

キャッシュとは:https://kyash.co/

 

ビザとマスターであればキャッシュを使えます。一部対応していないクレカもあるのですが、

楽天やヤフーカードと連携させれば還元率を驚異の3%できます。

 

券面が玩具みたいでダサいのが気になりますが、クレカで高還元を目指すなら外せない代物です。

詳細はキャッシュのページを見て欲しいのですが、1回の決済の上限や月間の上限、カード1枚あたりの上限があるので、やや高額な買い物には使いにくいカードです。

また、対応していない施設もあるので注意が必要です。

 

また、意外と知られていないのかと思うのですが

イカオートチャージでポイント1.5%という高還元を受けることができます。

ただのビューカードだと年会費がかかるのですが

ビックカメラとスイカがコラボしたビックカメラビューカードであれば1回使えば年会費無料になるので、オススメなのと、オートチャージにポイントが1.5%還元されるので、できるだけスイカで払うようにするとかなりポイントを貯めることができます。しかも!そのポイントを追加にチャージできるので、なにか無駄なものを買うという心配がなく、超節約志向の方にはオススメできる使い方です。

https://www.jreast.co.jp/card/first/bic/

 

次回は熾烈を極めるQR決済について記事を書きたいと思います・